トップページ >> 日常 >> 気づいたら走ってたという話

気づいたら走ってたという話

  • 2013年11月29日(金)



最近、走る習慣が出来ました。(バイクではなくランニング)
といっても実はというと、もうかなり前から…具体的には今年の2月辺りからランニングを定期的にやってたりしてます。やり始めた当初は「もしかしたらすぐ飽きるかもしれないしこの件について記事投稿はもうちょっと待とうかな…」とか考えてたんですが、思ったよりあっさりと習慣化し、逆に普通に普段の生活に溶け込みすぎて今更記事書くのも、とか考えてるうちに完全にこのことについて書くタイミングを失ってしまったのでした(笑)

そんなわけですが、先日ちょっとネタに出来そうなイベントに参加してきましたのでこの機会に色々書いてみようかな、と。

そもそも走り始めたきっかけは…と書こうとしたのですが、いかんせん、もう思い立ったのが半年以上前であったりして、正直よく覚えてないんですよね(笑)
ただなんとなく覚えているのは、もっといろんな「やりたいと思ってること」に手を伸ばしたいという気持ち。
そういえば、創作とかそういう趣味も楽しいけど、自分の才能に限界を感じつつもあった、そんな時期だった気もします。それなら創作って言葉にばっかりしがみついてつまらない人間になりたくないなあってのとか。20代も折り返してしまってそろそろ色々考える時期ですし。考える方向性間違ってる気もしなくもないけど。
で。ついでに言うと僕中学の頃は陸上部で長距離走ってたんですよ。で、これ過去の栄光にしておくのは勿体無いなーとか、走るの結構楽しかったよなーとか、やっぱりフルマラソン走ってみたいよなーとか思い始めて。多分そんなところだと思います。体力も付けたかったし。

いざ走ってみると、過去の遺産()がまだ残っているようでそれなりに走れて、そのまま無事習慣化いたしました。慣れてくるとこれが結構楽しいというかネガティブ思考吹っ飛んでなかなか精神的にも良さげ。
毎日走るのはちょっと厳しいですが週2~3回位、3kmとか6kmとか12kmとか走ってます。ハーフマラソンの距離なら走れるようになったよ!やったね!



で。
先日、川崎市内で月例マラソンなるものをやっていることを知り、面白そうなので参加してきました。
その名の通り、毎月1回行われる大会で、特徴としては特に事前申込みする必要なく参加できるという超お気軽なところ。大会参加したい!→もう申込期間過ぎてるーorz な流れを幾度も経験した僕にはうってつけな大会でした(笑)

そんなわけで当日。まずは会場まで足を運んでみる。近づくにつれ、それっぽい格好をしたランニングをしてる人がちらほら。

多摩川沿いに来ました

会場に着いてまずは初回登録。ここで毎回大会で使うゼッケン(とその他諸々)をゲット。これも写真にとったのですがこれをうpしてしまうとそれだけで個人情報がいろいろバレてしまうのでご容赦くだしあ(´・ω・`)

この時点ですでに10km部門スタート30分前。会場にはアップを行う人や応援の人で賑わっていました。市民イベントだからか、ガチ勢からエンジョイ勢(?)まで様々ですね…とか思いつつ自分も準備運動やら何やら。
そしてスタート予定時間になり他の方々についていくようにスタート地点へ。ああなんかこういうのすごい久しぶり。緊張する…(;´Д`)
スタート地点では、スタッフのおじさまが注意事項を繰り返しアナウンスしてました。なかなかスタートしませんでした緊張するってだから

そしてスタート。一応走り慣れてはいたので序盤から自分のペースを掴むことに成功。全体のやや上位組に入り込むことができ、おお順調…と思っていたのですが、

何故だー!?

何故だ…!? 時計見る限りペースは維持できているのに何故かどんどん抜かれる。上位陣は少しずつペースを上げる方が多いのでしょうか…まあ人と走っているとはいえ、自分は自分なので、と割り切ることにしました。
そのままペースを維持して終盤。ゴールも見えてきて、よしと思いスパートを掛けたのですが…

まだゴールじゃなかったーーーーー 完全にコース勘違いしてました。残り3kmくらいありました。そこから失速。勿体無い…やはりコース把握することは重要ですね。

結果的には10kmを45分くらいで走れて、目標である50分も大きく上回れたので万々歳です。こうなると40分切りたくなっちゃいますね………?

でもやはりこういう大会で人と走るの凄い楽しいですわ。眠ってた陸上部の血が騒ぎそうです。また参加したいな(´・ω・`)

 

※ ※ ※

そんなわけで最近はランニングラブ状態にあるんですが……実はまだウェアとかシューズとかが初期装備、なんですよね。始めるときに間に合わせで揃えたやつ(笑)
いい加減そろそろ格好にもこだわりたい今日このごろ。自分やっぱり形から入るタイプなので()

上の絵に描いた感じの狐耳バンダナがほしい。自作するかー。とか考えるあたり、やっぱり根はそういう人間なんです。楽しいよ。

他にも色々書きたいことあるけどひとまず今回はここまで。
あとランニング仲間絶賛募集中です。サークル作りたい(ぼそ)

 

コメントを残す